TH と L の発音

ちょうど今 GDC やっていますが、英語でコミュニケーション取らなきゃいけない場所で困るのが発音ッスよね。
その中でも伝わらなくてイライラする子音のトップ 2 がたぶん TH と L じゃないかななどと考えました。
そして LYE が考えるに TH と L の発音て根っこは一緒だから You まとめてクリアしちゃいなよ、というのが本日のテーマです。

できるだけ短くまとめます。

基本の型

  • 舌を巻かずに
  • 舌先が上前歯の先端に触れている

状態を維持します。
図1:LYE 画、ひどい絵でごめんなさい
f:id:LYE:20100311171112j:image

そこからの派生

TH
  • ろうそくを吹き消す時みたいに息を吐きます
L
  • ぅぅ〜 といううめき声を出します

これだけです。

LYE の経験上、(=単なる持論)「聞き手は発する音を推測、認識する上で、話し手の口元を意識的にせよ無意識にせよ材料として使っている」と思っています。言い換えれば「型」さえできていれば、音が不完全でも相手が聞きとってくれる可能性が上がるんじゃないかということです。

大袈裟 Ver: 型

それでも伝わらねえよ! という方のために超アグレッシブな発音手法を紹介します。これは英語ペラペラであるアメリカのアイドルブリ◯トニー・スピア◯ズさんもやっているので間違いありません!

大袈裟 Ver: 基本の型
  • 舌をピンと伸ばして少し口から出します
大袈裟 Ver: そこからの派生
  • TH、L とも上に同じ

以上です。

この話をリアルでしたら「そんなハズねえしwww」と何度も言われてくやしかったので PV をキャプチャした画像を置いておきます!マジそんなはずねえしwwwwと思ったら YoutubeBaby one more time を検索してください!
f:id:LYE:20100311171113j:image
My lonliness is killing me
f:id:LYE:20100311171114j:image
My lonliness is killing me

ちょっとわかりづらいですが、このように L を発音するためにおもっきり舌を出しております。ほら! 嘘じゃないでしょう!




もちろん意識しすぎて話せない! では本末転倒なので、普段は気にせずしゃべり、どうしても伝わらないときに試してみるくらいが良いんじゃないでしょうか。

ちなみに

  • ちなみに 13 年前の僕はこれをクリアーしてやっとマクドナルドでバニラ (Vanilla) シェイクが注文できるようになりました。また V もちゃんと発音できてなかったときには、「きゃん・ない・はぶ・あ・ばにら・しぇいく・ぷりーず?」と言ったのにバナナシェイクが出てきて泣きそうになりました。実話です。
  • 僕の思い込みですが、中国の人が TH を発音すると、日本人にはどう考えても「たちつてと」にしか聞こえないことが多いです (Thank you がタンキュウに聞こえる)。にもかかわらず彼らの英語のほうが通じるのは、「基本の型」まではできていて「派生」部分 (ろうそくを吹き消すように息を吐く) ができていないだけだからだと思っています。あとは T のほうが S よりも TH の発音に近いというのもあるかもしれませんが。
  • iPhone をお持ちの方は、是非『iはつおん 2』を使ってみてください。アレすごいです。電車の中では恥ずかしくてできないですが。

FAQ

R は巻いて L は伸ばすじゃだめなの?
LYE のこたえは「L は舌が上前歯周辺に触れていない状態で舌を伸ばしている (難しいですけれども) と認識されにくい、R も、舌が口内のどこかに触れていたら認識されにくい、この条件をクリアしているのならたぶん、たぶん通じる」です。
そんなこと気にしなくてもウチの同僚は分かってくれるよ? 今のママでいいんじゃないの?
その人とだけ話すならばもちろんそのままでイイと思います。ただ日本人と接する機会が多い英語スピーカーは、文脈から推測して勝手に「らりるれろ」が「L」と「R」のどちらなのか判断してくれています。時に本人が意識していないこともありますが。これは外国人と話したことのない英語スピーカーと話すと通じない! ってなって分かってもらえるはず... 少なくとも、僕はそのように感じました。
他の子音は?
アイデアが浮かんだらまた書いてみたいとは思っております。役に立つかどうかは不明ですが。
母音は?
ごめんなさい僕も使い分けがちゃんとできていません。ちゃんとやるなら先生につきましょう。