2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Audio Contents と文化の違い

FO3 をプレイしていて、今後のゲームローカライズに大きな影響を及ぼしそうだなと思った要素が「ボイスログ」だった。これは翻訳サイドとしてはかなりきつい。今日はまずこいつについて。ゲームプレイと同時進行で情報が提供されるということ LYE は個人的に…

来年の抱負

"Luck is a matter of preparation meeting opportunity." - -- Oprah Winfrey「準備した状態でチャンスとめぐりあえること、それが運ということだよ」 これを体感すること。 これを言ったのはアメリカの TV 司会者オプラ・ウィンフリー ["http://ja.wikiped…

はてダ開始

以前書いてたshinobiのブログを更新しなくなってからははてブとTwitterだけで考えてることを整理してきたのだけれど、どうもブクマしっぱなし、ファボりっぱなし、投稿しっぱなしで自分の中で情報が整理できないのでこちらで補完することにしました。旧ブロ…

Fallout3

誤植の話 マニュアルに誤植発見 P13 の下のへん、「受信可能エリアの外にいので」ってるが抜けてる... - 表情の話 ベセスダは是非次回作では顔面の筋肉と目玉動かして欲しい。sourceエンジンくらい動いたら大満足なんだけど。 しゃべりかけられても目玉があ…