GT.comチーフエディタ、レビューについて熱く語るの巻


GT.comのエディターインチーフ、シェーンがレビューについて語るところがあんまりかっこよかったので部分的に翻訳してアップする。


動画の 16:00 から



--アンチャーテッド 2 について話している一同--

シェーン:で、毎回 PS3 限定タイトルのレビューを公開すると噴出する例のアレが始まりそうです。みんな GT.com のスコアが気に入らない、と。
マーカス:お前はクソッタレだな。
シェーン:俺はクソッタレか。
マーカス:お前はクソッタレだ。
シェーン:何故俺はクソッタレなんだ?
マーカス:お前がクソッタレな理由はお前が PS3 を嫌っていて、Xbox360 を持ってて、Nintendo から金もらってて <ピー> なことにマリオ帽子とかもらってるからさ(訳注:昔のエピソードで、シェーンがニンテンドーからマリオ帽子もらったことをからかってたエピソードがあった)。
シェーン:どうも人ってのは聞きたいことだけ聞こえるようにできてるようだね。
ライアン:でもニンテンドーは例の帽子贈ってくれたんでしょ?
シェーン:ああそうだとも、持ってるよ。
マーカス:あ、あ、あ、あのさ、お前がゲームをプレイしてレビューを書いたんだよな?で、第三者の視点から見てだ。お前のレビューはションベンみたいだぜ。第一声からして「アンチャーテッド 2 は 1 とほぼ同じだ」だもんな。
シェーン:そうだからね。
マーカス:そうだろうさ。俺もプレイしたし、他のヤツが動画をエンコードしてるのも見てた。
ライアン:「続編」って言っても差し支えないくらいだ!
マーカス:1 を作ったスタッフが作ったんじゃなかろうかって言ってもいいんじゃないか。
一同:クスクス笑い
マーカス:で、だ。Gears of War 1 は Gears Of War 2とそっくりだ。でもお前はそうは言わなかった。MW 2 だって MW 1 と似てるだろうけど、間違いなくお前はそんなこと言わないだろう。それに...
シェーン:まずはハッキリさせておきたいけど、俺は Gears Of War 2 のレビューはしてない。
マーカス:それは別の話だ。
ライアン:とにかく、2 は 1 よりスコアがよかったよね。僕が言いたいのは... シェーン、1 のレビューも君がしたんだよね?
シェーン:そうだ。
ライアン:あのスコアには俺も同意する。ほんの少しだけ、高すぎた気はするけど。で、2 はそれよりスコアが上だった。よりいいゲームだったから。
シェーン:ああ。俺のレビューに関する批判は見たけれど、「オリジナリティがない」って書きまくったことに怒ってる人が多かった。
でも本当のところ、オリジナリティはないだろう。このタイトルには、これまで他のゲームでなされていなかったことは何一つ見当たらない。そうすると、「じゃあ何で Gears Of War 2 の方が点数が高いんだよ」って言う人もいるだろうけどさ、GoW2 がリリースされたのは一年前だ。GoW1 にいたってはさらに前だ。
「期待」ってのは時と共に変わっていくものだろう。単にコレまで発売された名作の「いいとこどり」して後からゲーム作って、それで同じスコアが得られると思われても困る。
もう一回言うけど、アンチャーテッド 2 にはオリジナリティがない。そしてこの 9.3 というスコアは、そういうゲームが GameTrailers.com で獲得しうる最高のスコアだ。そこだけは譲れない。
うちのサイトでは「オリジナリティ」にものすごく大きな比重を置いている。なぜスーパーマリオギャラクシーがあんなに高いスコアを出したか? それはあのゲームに「これまでどんなゲームでも見たことがないものが沢山つまって」いたからだ。でもそういう「新しいこと」がアンチャーテッド 2 にはなかった。
もう何度も繰り返しているけれど、ゲームのデキはマジで (Freaking) すばらしいんだ。そこは間違えないでくれ。俺のレビューにも書いてある。「今すぐ買うべき!」、「PS3を持ってるなら今すぐマジで (Freaking) 買いに行け」ってね。俺にそれ以上何がいえるよ?
ただし俺には、「新しいことに挑戦する」というリスクを冒して発売されたタイトルを軽視することは絶対にできない。そしてアンチャーテッド 2 はいかなるリスクも取っていない。安全策をとり、ユーザーがどんなゲームプレイが好きで、何が求められているかをゲームに入れていった。
それはいいことだよ。ただ、そういう風に作られたゲームのスコアが 9.8 とかそういうスコアを取ることはないんだ。
例えば Little Big Planet。あのゲームは完全に完璧に革新的だった。「似ているゲーム」が見当たらない。だからスコアも高かった。そりゃ少し欠点もあったから 10 点にはならなかったけれど、それでもそのオリジナリティはすばらしかったからスコアが良かったんだ。
うちのレビューはずっとそうやってきた。「オリジナリティ」を高く評価するんだ。

マーカス:でもゲーム全体を通してここまで完成度を高めてきた作品に対してあの点数は低すぎる。
シェーン:じゃあそういう完成度でオリジナリティもある作品が出てきたらどうするんだ?12 点でもつけるのか?
<以下略>


エディターインチーフからしてこのアツさ。LYE は GameTrailers.com を応援します!