ストリート ファイター IV 買った

以下、思ったことや見つけた情報など

Metacritics のメタスコアについて

SF4 メタスコア、2/17 時点で 94、和ゲーとして初の Xbox 360 でスコア 90 オーバータイトル。

http://www.metacritic.com/games/platforms/xbox360/streetfighter4


ほとんどのレビューが「n00b にもハードコア野郎どもにもやさしい」と評している。ひとつ 60点台のレビューがあったけど、まあ人によってはそう見えるだろうなあという内容だった。


以下抜粋 (LYE による勝手訳):

67

The Onion (A.V. Club)

Street Fighter IV はシリーズ最高か?と言われれば、答えは完全にYESだ。だがシリーズのファンであっても、シリーズ全盛期を懐かしんで追体験し終え、Sethという名のしょぼいラスボスを倒し、最後に懐かしさというメッキがはがれてしまったら、ほとんどの人がこう思うだろう。「もう持っているゲームに 60 ドルも払う必要あったのかな?」と。

個人的には、格ゲーの面白さを十全に理解していれば少なくとも 60 点台はナイと思うのだけれど。消費される「ゲーム」ではなく、チェスや将棋と並ぶ「ツール」にしたい、という気持ちも届かなかったようです。残念。


EXILE のアノ曲について

あのエグザイルの曲は硬派なゲーム音楽よりも「ぬるい」ので (否定的な意味ではなく、普通のゲーム音楽ほどゲーマー向けに"チューンアップ"されていないという意味で)、 一般ユーザーにとっては「訪れやすい」雰囲気を醸してるのかな。タイトルのコンセプトである「同窓会」を意識したものなのかもしれない、などと思った。

独り言

しばらくコントローラーで様子見てからアケコンにしようと思ったけど、まともに格ゲーやるのが10年ぶりの自分がコントローラーなどというハンデを背負って対戦できるわけなかった。おとなしく HORI にお金を納めてくることにする。

スト4、ラグい相手と当たった。こっちの入力が時々無視されて空ジャンプとかしてしまった。ああなるのかー。ウチの回線だと相手もきついのかなあ、などと考えたりしたがプレイヤーマッチで再戦断られたこともないし気にしないことにする。

使用キャラはザンギエフ、現在 BP が 600 くらい? ショッボ(笑) キャミーが楽しそうだったので練習したいな。しかしヤツの国籍は英国なのか。ずっと米だと思っていた。よくみりゃグリーンベレーかぶってるけども。

ストリートファイターの思い出

中、高の頃、筋トレしすぎて & 持ちキャラがザンギだったせいで、あだ名がザンギエフだった。今は Boomer だけど。