Vape持って飛行機乗る時の荷物整理

もはや何のブログか分からなくなってきましたが久しぶりに更新します。

そろそろGDCということで今週末にサンフランシスコに飛ぶ人も多いと思うので、備忘録程度の内容ですがベイプ持っていく人が便利に使えるメモを。

お役立ち情報

  • バッテリーは手持ち荷物に入れないと呼び出し食らう可能性がある(100%ではないが避けたほうが良い)
  • ボトルに入れたリキッドは気圧の関係で漏れることがある
  • ビルドキット(ピンセットなど)は手持ち荷物にすると危険物とみなされ没収されることがある
  • タンクを使用している場合は、リキッドが大量に入っていると漏れる(タンクの形状によっては問題ない、また逆さにすることで防げる)
  • リキッドは当然ながら液体なので袋に入れる必要がある
  • 機内持ち込み最大量の100mlを超える場合リキッドは没収となる

こんな感じで、色々気をつけないと搭乗の妨げになったり、お気に入りのものを失ったりすることがあるので、僕は必ず下のようにしています。

 

 

手荷物に入れる物

  • MOD
    • 別に預けてもいいけど、到着してから吸いたいですし
  • アトマイザー
    • リキッド抜くのが面倒くさいのでだいたいドリッパー
  • 電池
    • 予備も含む。うっかり預け入れると、呼び出しくらって最悪の場合フライト乗れないかも
  • 最低限のリキッド
    • 到着してから吸いたいですし。没収されないよう、密封可能な袋に入れる

預け入れ荷物に入れる物

  • 予備のリキッド
    • 念のため密封バッグに入れる、だいたい3割位は漏れる
  • ビルドキット
    • 預け入れならピンセットやジグなども没収されない

 

f:id:LYE:20170221172047j:plain

タンクユーザーの手順(どれか1つでOK

 

    • リキッドを全部抜く
      • これが一番安全でめんどくさくない気がする
    • リキッドは入れたまま、タンクごと密封バッグに入れる
      • リキッド漏れ上等の人はこちらで
    • リキッドを入れたまま、タンクが常に上下逆になるようにしておく
      • 知人に教えてもらったのですが、要するに気圧で空気が膨らんでジュースを押し上げるから漏れるわけで、じゃあ逆にしておけば膨らんだ空気がそのまま抜けていくからOK!という技です。特殊な形状のタンクじゃなければコレでいけます。なおLYEは一度試しましたがうっかり横になっており盛大に漏れました

とりあえず10回以上は国際線乗っていますがこれで文句言われたことはないので、まず安全だと思います。保証はできんですが。

以上、渡航先でも楽しいVapeライフをー。

あ、機内で吸うのはNGですからね。