IDA-10さんにぶつける質問:草稿

テーマは英語x英語開発と自分でもびっくりするぐらい絞り込んでしまったため何をどう聞こうか悩む日々を送っております。
ここらで Draft 版をアップして id:IDA-10 さんファンの様子を伺いたいと思います。この質問マストだろうが JK、とかあったら教えてください。

渡米前

  • 早速ですが、決断する前の家族構成 (奥さんとお子さんはいらしたんですよね?)を教えてください
  • 決断以前に英語のみの環境で生活した経験などはありますか?
  • 渡米すると決断した段階での英語力はどのくらいでしたか? (TOEIC、〜が話せるくらい etc)
  • 決断前あるいは後に英語学習をしていたら、その方法と気をつけていた点を教えてください
  • 実際行ってみて、学習したことは役立ちました? そこからの教訓とかあったら是非
  • 「英語圏に移り住む」ことについて家族の反応は? 特に奥さんの心的な障壁みたいなものなどは?

就職活動中

  • 誰か/どこかの団体などの支援はあったりしたのでしょうか?
  • 自己評価/体感で、雇用者にとって英語力の優先度はどのくらいだったと思いますか? たとえば持ち込み企画が超面白いからYOUここで働きなよ/日本で◯◯の実績があるなら英語はこのレベルでバッチリ OK ! みたいな
  • 「面接で感じた日米の差」なんかがあったらサクっと語っていただいたり…?
  • 「就職活動全般で感じた日米の差」なんかがあったらサクっと語っていただいたり…?
  • 仮に後輩が同じ道を進むとしたらこれしとけ! というようなアドバイス、あったら 2、3 お願いします!

渡米後

  • 途中で一度職場が変わっていますが、その際に初回と違う点は何かありましたか?
  • 何かそのあたりに絡めて苦労話などありましたら...

言語/文化的な違いについて

  • 日米の文化や表現の差について印象に残っていることがあったらいくつか紹介をお願いします (ブログにもたくさんありますが
  • 文化の差を踏まえて、「こっちにきたら◯◯◯のほうが生きやすい」みたいな心構えあったら一発お願いします。個人的には自分の中にガイジンスイッチを作ってペルソナをかぶる、ってのがあったのですがそういうのありますかね?

その他

#askida10 に集まった質問。チョー私見で、何か一言ありましたらよろしくお願いします

  • kiyosick さんより『ベイエリアにある(店員的に)おもしろゲーム屋さん。』
  • Ok_as さんより『海外からみた日本市場の魅力ってどのようなものが有りますか? 』
  • Nao_U さんより『日本と海外の両方の開発会社で働いてみて、一番「これは違う!」と驚いたこといい事でも悪いことでも、なにかしら大きな衝撃を受けたこと』
  • minahito さんより『日本は、(繁忙期にチームを巨大化できる米国を模して)協力/専門職会社、ライバルメーカーなどとの協働体制を極めるべき? それとも「暇な時期のランニングコストを下げられるよう(国内法の許す範囲内で)米国的な雇用体制の一般化を目指すべき?』