GameTrailers.com のコーナー別紹介記事を書いてみる


GameTrailers.comってゲーム好きで英語勉強したい人にとってはすばらしいリソースだと思うのだけど、サイト自体を紹介しているところが少ないようなので、簡単に僕がまとめてみる。


おすすめの見方

チャンネル別に見る

トップページには色んなチャンネルのコンテンツが混ざって表示されていて何を見ればいいのか分からないことが多いので、僕はチャンネル別に見ることにしています。

チャンネルは画面左にこんな感じであります。

f:id:LYE:20090806140823j:image
Review や Preview 、 Interview はそのまんまですので、お好みでどうぞ。
Screw Attack や Anthology あたりは見てないので紹介できません...
今日は簡単に、下の4つを紹介します。

  • GTTV
  • Bonus Round
  • Invisible Walls
  • Retrospectives

チャンネルの紹介

GTTV
  • いわゆる一般的なゲーム番組。スクープがあるときも。
  • 少し前、GTA4のDLCが出るときには、開発現場に入ってインタビューとかしてた。
  • 総合的な番組なので、最初はこのチャンネルチェックするのがいいんじゃないかと思います。
  • (重要度:低) LYEは見たい特集がない時は見てないです...
  • 再生ボタン横のプログレスバーに「次の特集はここから」みたいな目印がついてるので、興味ないところは見なくてOKなのが親切だと思う。
Bonus Round
  • ゲームサイトや雑誌のエディターを集めて、特定のトピックについて話し合うディスカッション番組。
  • 1テーマをカテゴリ別に4分割し(E3全体の回、MSの回、SONYの回、NINTENDOの回など)、4セッションに分けて放送する。
  • 新エピソードは毎週1セッションずつ更新されるので結構待ち遠しい。
  • 司会は Goeff。Twitterアカウント: geoffkeighley
  • ゲームアナリスト、モーガンセキュリティーズのマイケル・パッチャー氏がほぼレギュラーで出ている。日本で「ゲーム業界アナリストが〜」というニュースが出る時、言ってるのは大体この人。いつもスーツ着てるのでGoeffにからかわれる。
  • 他にはkotaku.comのチーフエディタが来たりする。
  • 映像はどちらかというとオマケなので、音声だけダラーっと聞いてもOK。
  • 新エピソードは多分不定期。
  • 進行中のエピソードがある場合は毎週水曜日更新。
  • 番組の長さは1セッション15分くらい。
Invisible Walls
  • 編集部員の本音トーク。GameTrailersのエディターが集まって、毎週話題作や事件、イベントなどについてあーでもないこーでもないと喋るだけの番組。
  • 番組の長さは大体30分前後。
  • 映像はどちらかというとオマケなので、音声だけダラーっと聞いてもOK。
  • 番組の最後にはリスナーからの質問に回答する「On The Hook」というコーナーがあったりなかったりする。
  • 毎週米時間の金曜日に更新。
  • (重要度:低) LYEはコレが好きで毎週聞いています。
Retrospectives
  • 長い歴史を持つタイトルの歴史を紐解き、秘話を紹介したりするコーナー。
  • FalloutGrand Theft Auto といったガチ洋ゲーのほか、Final Fantasy の回顧録もある(日英翻訳の裏話などもちょいちょいあり)。
  • 結構長いけど、おもしろい。
  • 映像もおもしろい。
  • 番組の長さはまちまち。
  • LYEの知る限り、不定期更新。



そのうち英語のゲーム情報配信Twitterユーザー紹介もやりたいと思います!