PSP の○×ボタンの役割 (決定とキャンセル) が日本と海外で反対な件 from twitter log

あらすじ

Xbox 360PSP で交互に遊んでいると決定ボタンとキャンセルボタンの配置が反対でイライラしていた LYE。しかしオーストラリアで買ってきた洋 PSP ゲーは日本と異なり×決定、○キャンセルだった ――

  • lye_ オーストラリアで買ってきたPSPゲー、Xが決定でOがキャンセルなのはXboxを意識したものなのかな? 個人的にはすげーウェルカムでみんなそうしてほしいんだけどPS文化圏の人は困るだろうに...
  • yoppy @lye_ PS2のセガのゲームも×で決定のアサインになってますよね。ドリカスから夢破れてPS2に移行したぼくは、まったく違和感がなかったですが(苦笑)
  • borisv @lye_ PSX時代からあっちのゲームはXが決定ってのが多かった気がします、今ふと初代Medal Of Honor(北米PS、99年)を起動したらXで決定、△で戻るだった。

  • lye_ @yoppy @borisv おお、知らなかったです>PSXからあっち&セガゲー@PS2 は Xで決定 しかし日本の (T|F) PS での縦横反転操作、トリガ以外のボタンで射撃が定着してるとか結構色々違いがあるもんなんですねー
  • minahito @lye_ ×が否定フィーリング、◯が肯定フィーリングというのは日本文化特有のものらしいですよ。なのでPSでも海外では×が決定なのがほとんどです。日本版を作るときに絶対に修正しなければならないもののひとつらしいっす。
  • lye_ @minahito あああーボタン名から来てたんすね! 確かにIT系マニュアルでも、サポート対象です!という意味の英語のXを○に直します。あれに通じていたのかーー 腑に落ちました

(※一部lye_の文言修正しました)

twitter SUGEEEE