OSC 2009 Tokyo/Spring に参加してきた

id:minahito_carp さんのお誘いで、英語学習方法に関するコマでしゃべったりしてきました。
minahito さんがメッチャ プレゼン慣れしてたので何とか無事 (?) に終了。
面白かったー。また機会があれば何かお手伝いしたいです。

(僕は出られなかったのですが) 閉会後の懇親会で「おもしろかったです」フィードバックをもらったと minahito さんから聞き、クソー用事ぶっちぎって出ればよかったーとハンカチ噛み締めました。

      • -

いやー、それにしても会場全体を包むコミュニティーのつながりがとても新鮮で楽しかったなあー。

      • -

色んなところで「詳しい/新しい情報は全部英語なんだよね」というフレーズを聞き、
改めて IT 屋さんは英語を避けて通れないのだなと実感させられた。

      • -

その後こっそり忍び込んだセッションで OSS 界隈では翻訳者の需要がスゴクあることを目の当たりにし、どこかに参加しようかなと思案中。

      • -

某セッションで某氏が「ヨーロッパの人はそうでもないんだけど、アメリカ人が書くコードは汚い、テキストを別にまとめないで埋め込むのは大体アメリカ人」という発言をしていた。
仕事柄いろんな国で開発される SW を翻訳するけれど、これには同意せざるを得なかった(笑)

"他言語" という概念の存在感が小さいのかなあ、アメリカ。