GameTrailers.com Bonus Round、2008年のベストゲーム機

GameTrailers.comのBonus Roundは、洋ゲー好きならチェックしてそうなゲーム映像サイトGameTrailers.comでほぼ毎週公開されているパネルディスカッション?的な枠。

他にもゲームレビュー、プレビュー、回顧特集などあるけれど、個人的にはこれが一番見ごたえあります。

司会の (時々PS3 Funboy な) Jeff がパネルにテーマを振って勝手に話してもらうっていう、形式的にはゆるい番組なんだけど、LYE は毎週楽しみにチェックしています。

最近のパネルは以下のとおり。

  • Michael Pachter (Wedbush Morgan Securities)
  • Ryan Davis (Giant Bomb Founder)
  • Michael McWhertor (Kotaku Senior Editor)

で、現時点で最新テーマは「2008ベストゲームコンソール」でした(注:もちろんアメリカ市場の話です)。

Ryan と Michael は専用タイトルが充実してて NXE もあった Xbox 360 だと言ったんですが Michael が Wii だって言ったんです。

以下、訳は適当。興味のある方はオリジナルをどうぞ。

Michael「Wii はビデオゲームのオーディエンスを多分50%くらい増やしたから」
Michael「今や中年の主婦とか、ちっちゃい子とか、今までゲームしなかった層が遊んでる」
Michael「そしてそういう小さい子は潜在的なハードコアゲーマーでもある。これは業界の進化方向に大きな影響を与えると思う」

Ryan「俺は去年だったら Wii がそういう影響を作ったゲーム機だ!って言えたけど今年じゃない気がする」
Michael 「いや、去年はハードコア層にいきわたった年で、本当にカジュアルゲーマーに行き届き始めたのは今年だと思うよ」

Ryan 「それに俺は、wii 買った 45 歳の主婦がその後 Xbox360 買うとは思わない」
Michael 「彼女らが Xbox 360 買わなくてもそれはいいと思うんだ、大事なのは、彼女らにとって "ゲーム" が "アリ" なものになったことだと思う。Wii のおかげで "ゲーム=悪" じゃなくなったわけで。Wii で遊んだ主婦が、将来的に誰かへのプレゼントとして Xbox 360 のゲームあげたりするっていう選択肢ができることが重要だと思う」

また、Michael は 「2008 ベストゲーム機会社なら文句なしに Microsoft だね」とも。


やっぱこれ面白い。
ipod touch 買ってよかった理由のひとつが、これを Podcast 登録して毎週通勤中に見られることだ。
今後もまた (LYE 的に) おもしろいのがあったら紹介します。